Bistro RIKYU 昆虫食フルコース 潜入レポート

Bistro RIKYUさんによる昆虫食のフルコース!潜入レポート

雅パパ

はじめまして。TAKEOの新人ライター「雅パパ」です。ひょんな事から最近TAKEOに関わるようになった私は、ほとんど昆虫食のことを知らない、食べたことがない昆虫食初心者です。おそらく世の中の多くの方と同じ感覚を持つ私だからこそ伝えられる何かがあるのでは?と思ってペンを執りました。最初の原稿は、紙に書く派です。どうぞよろしくお願いします。

さて、私のTAKEOデビュー作ともなる初回は、昆虫食でも有名な「Bistro RIKYU」さんへの潜入レポートです。昆虫食初心者の私でも思い切って挑戦するのであれば、とびっきりおいしい昆虫食を体験したい!ということで、ジビエ料理のかたわら昆虫食にも力を入れている昆虫食レストラン、RIKYUさんにお邪魔することにしました。

RIKYUさんがある神奈川藤沢へGO!

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース 2階 看板 神奈川藤沢
RIKYUさんの最寄り駅は神奈川県藤沢市にある「藤沢駅」。藤沢駅はJR東海道本線と小田急線があり、お店の場所は南口から徒歩1、2分歩いたところに位置しています。

ビルの入口にはカブトムシの角を思わせる印象的な看板が掛かっていました。お店は2階です。店内に入ると沢山の昆虫たちが出迎えてくれます。
Bistro RIKYU 昆虫食フルコース 昆虫の折り紙

昆虫食コースをいざ実食

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース アルコール メニュー クラフトビール
今回はTAKEOのメンバー3人で伺い、事前に昆虫食コースを予約しています。コース料理に加えて、こだわりのアルコールメニューもあります。私は東京IPAというクラフトビールをいただきます。

さあ、いざ実食。

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース コオロギと新玉葱のムース 鹿の生ハム添え
アミューズは「コオロギと新玉葱のムース 鹿の生ハム添え」。新玉ねぎの甘さが効いた優しい味わいのムースと、程よい塩味の旨みの強い生ハム、そこに香ばしいコオロギの食感です。うん、これは合います。

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース オオスズメバチと季節野菜のスイートチリソース和え
サラダは「オオスズメバチと季節野菜のスイートチリソース和え」。スズメバチはおいしいと聞いたことがありましたが、蛹はソフトシェルみたいな味わいでサラダに旨味だけでなくボリュームももたらしてくれています。夜ご飯として伺ったので、食べ応えも大事です。

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース ヨーロッパイエコオロギのビスク
スープは「ヨーロッパイエコオロギのビスク」。驚くべきことにオマールえびのビスクを食べているような濃厚な味わいで、付け合わせの国産小麦の自家製フォカッチャをつい3つも食べてしまいました。

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース タイワンオオコオロギとソフトシェルシュリンプのフリット
温菜は「タイワンオオコオロギとソフトシェルシュリンプのフリット」。タイワンオオコオロギ……世の中にはこんなに大きなコオロギがいるのか。ここまで順調に昆虫をおいしく頂いてきたのですが、正直ちょっと手が止まりました。

でもよく考えてみるとエビも見た目は……、特大コオロギも思い切って一口で食べてみると、食感はサクサクで、まるでエビの唐揚げを食べているようです。ソフトシェルシュリンプと1つの皿にまとめあげた店主の意図が垣間見えます。

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース 蚕と蚕豆のクリームソース ファルファッレ
パスタは「蚕と蚕豆のクリームソース ファルファッレ」。蚕豆?何と読むのだろう?と思っていると、店主が「そら豆」のことだとそっと教えてくれました。

蚕の風味は癖が強いと聞いたことがありましたが、こちらはフレッシュなものということで、どことなく豆のような味わいです。漢字の由来は形が似ていることからのようですが、風味においても共通点を感じました。

パスタの種類は「ファルファッレ」。蝶々の形をしたパスタの選定にもユーモアが。

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース 小田原産鹿肉のロティ 〜アリとベリーのソース〜
メインの肉料理は「小田原産鹿肉のロティ 〜アリとベリーのソース〜」。鹿肉とベリーソースがとっても合います。ちなみにアリはわき役として一定の存在感を発揮しています。なるほど、昆虫食というと「昆虫をとにかくいっぱい食べる」と勝手に思っていましたが、このように脇役として他の食材を引き立てる使い方もあるんですね。

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース バッタのセミフレッド 〜イナゴのキャラメリゼとローストソフトシェルデュビア〜
最後のデザートは「バッタのセミフレッド 〜イナゴのキャラメリゼとローストソフトシェルデュビア〜」。その名からバッタとセミが入っているのかと思いきや、セミフレッドとは半解凍状態のアイスケーキのことだという。

サクサク食感のバッタに加えて数種類の昆虫たちが散りばめられていて、ケーキに様々な香ばしさをプラスしています。ナッツ類とはまた違った香ばしさがあり、それがアクセントとなったデザートは、ただただ美味です。

RIKYUさん、昆虫食フルコースごちそうさまでした!

Bistro RIKYU 昆虫食フルコース 貸し切り 看板
昆虫食コースは事前予約制です。この日は3人で伺いましたが、なんとお店を貸し切りにしていただいていました。ジビエ料理を食べに来る方、昆虫食を食べに来る方、どちらのお客さんに対しても驚かさないための配慮とのことです。みなさんも伺う際は事前のご予約を忘れずに。

食後に、店主の角田さんと昆虫と料理にまつわるお話をするお時間をいただきました。角田さんのお話は個人的にとても興味深く、その内容の一部について後編でご紹介したいと思っています。

後編へ続く。

昆虫食TAKEO 浅草本店のご案内

昆虫食TAKEO 浅草本店 東京の昆虫食お店 昆虫食 店舗 実店舗 関東 古民家昆虫食 TAKE-NOKO
営業時間 平日:12:00-19:00
土・日・祝:12:00-20:00
定休日 火曜・第1土日
臨時営業・休業 →必ず店舗営業日カレンダーをご確認ください←
住所 111-0035
東京都台東区西浅草1-3-14 2F
アクセス 東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩3分
つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩10分

FOLLOW US ON