悩ましいエイプリルフール
公式が参加するハードルは上がる。
年々、企業公式がエイプリルフールに参入するハードルは高くなっています。10年ほど前は、SNSに公式アカウントなど数えるほどしかなく、その広告効果についてもあまり期待していないユーザーがほとんどでしたが、今やSNSは街の公園や大通りのようにパブリックなのものとなり、大企業の公式アカウント同士が、せっせと業務時間内にコミュニケーションするような場所になりました。
その変化の良し悪しについては置いておいて、つまり企業公式にとって、ウソ、大げさ、まぎらわしい振る舞いは、たとえSNSだったとしても苦情の元となってしまうのです。4月1日、という日付も悩ましいものです。日本は「新年度」のため、オフィシャルに重要な節目の日付となっています。つまり4月1日のクソ忙しいところで、くだらねえ嘘ついてるんじゃねえと、怒りを頂戴することもあるのです。
「エイプリルフールやりたい」
しかし、三浦みちこ店長は、とある会議でこういいました。
そうなのです。TAKEO公式アカウントは、これまでエイプリルフールをやったことがないのです。なぜならば、2018年4月1日は、それまでECショップだった店舗が実店舗として誕生した、開店の日。つまり嘘をついているうちに、店舗6周年が流れてしまう危険があったのです。これは悩ましい。
「やりましょう」会議の流れでなんかそうなりました。あまりよく覚えていませんが面白そうだったので賛成しました。社長が方針を述べます。「傷つけない」「迷惑をかけないこと」企業公式で出来る範囲でやり切りましょう。
時短から生まれたヘラクレスオオカブト天
右往左往した会議の結論は、ヘラクレスオオカブトの丼を画像編集でつくるものでしたが、三浦店長は仙台で行われる学会に発表に行ってしまうし、年度末、そこまでのチマチマした時間は取れないことがネックになりました。もう3月31日。画像編集は時間がかかるし、実物は高価だし、エイプリルフールで無駄にするのは勿体無い。フィギュアを使うと時短になるのではないか?と私の脳裏に幾つかのヘラクレスオオカブトのフィギュアやプラモの画像が頭に浮かびました。
フジミ模型が、肌色のソフトシェルヘラクレスのような配色の特別版を出していましたが、高価なことと組み立ての手間がないことで却下。候補の一つ、660円という激安のSO-TAのフィギュアについて、とある専門家からこんな話を聞いたことを思い出しました。「あのフィギュアは養殖された極太という系統のもので、野生のヘラクレスオオカブトではあそこまでにはならない」とのこと。
つまり、この世に「養殖ヘラクレスオオカブトのフィギュア」が存在したのです。これはいい。御膳の設定も「この日のために養殖した」というものなので、ピッタリでしょう。通販で注文し、すぐに届きます。日本のカブトムシは頭部の角が長く、胸部の角は短いのですが、ヘラクレスオオカブトはその逆で、胸部の角が長く、頭部の方はやや短い。その胸部の角がこのフィギュアでは「極太」なのです。つまり見る人が見れば、一目で養殖とわかるフィギュア。これはいい。コンセプトにぴったりです。
一つ気になるのが角を横切るパーツ分割のライン。箱に入る関係で、長い胸角に継ぎ目ができてしまう。これをフィギュアだとわかるネタバレとしてそのまま見せてもいいけれども、自然に隠したい。つまり天ぷらにしよう。ここ浅草は近くにかっぱ橋があり、業務用の飲食店什器や、食品サンプルの街でもあります。その中で人気なのが「食品サンプル製造体験」。溶かした蝋を水に潜らせてつくるレタスや、天ぷらは人気の体験メニューらしいです。
近年の食品サンプルは猛暑でも溶けないビニール樹脂製になってしまいましたが、この伝統工芸とも言える蝋の天ぷらを、見よう見まねで作ってみることにしました。蝋のいいところは、天ぷら遊びをした後はまた溶かして元通りのフィギュアにできることです。このページを参考に、熱湯で蝋燭とクレヨンを溶かし、ぬるいお湯に落として揚げ玉を作る。いい感じに衣ができてきたら、ヘラクレスオオカブトを投入。
参考:https://cs.kus.hokkyodai.ac.jp/tancyou/vol.new11/tenpura.htm
何度かの失敗の後、やり直して完成しました。値段は30000円、天ぷらの標本にはラベルをつけよう。そこそこ正規の方法にして。社長が写真を撮って、湯気を足したら完成!
結果を見てみましょう
4月1日限定の新メニュー
「天ぷらヘラクレスオオカブト御膳」限定1食ご用意しました!この日のために丁寧に育てた国産ヘラクレスオオカブトを大胆に天ぷらに。単品でもお召し上がりいただけます。
硬い外皮に覆われた最強の防御に打ち勝って、甲虫王者の土っぽい香りと強烈なコクをどうぞ。 pic.twitter.com/N9Aay1PA9j— [公式]TAKEO|野菜、昆虫、魚、肉 (@takeo_tokyo) March 31, 2024
RT、インプレッション、ともにそこそこの出来栄えではないでしょうか。
うまくいったようなので、反省会をしてみます。
昆虫食専門店だからエイプリルフールなのかガチなのかわかんないよ〜! https://t.co/31M3sG6WCq
— ιδυνα (@legessecretus) April 1, 2024
1、傷つけない、迷惑をかけない
2、やりそうでやらなそうな絶妙なライン
3、それを本当にするのがお前の仕事だろ、と言われないライン
4、ウソでもホントでも楽しめるユーモア
これ嘘か本当かどっちだ!?
この日のために丁寧に育てた国産云々がじわじわくる笑甲虫食べたこと無いんだけど揚げたらサクサク食べられるのかなぁ。見栄えはカニのハサミみたいで良い感じ。 https://t.co/1XkB0qHRMS
— 昼杉 起太 (@HirusugiOkita) April 1, 2024
この辺りがうまくできたのではないでしょうか。三万円という値付けと、
こんなん材料費3万超えるだろw って思ったら
価格設定もリアルだった https://t.co/sfHuuMr0b0— 緑川美帆/G.River (@GR_River) April 1, 2024
パロディになっている標本ラベルの内容に気づいてくださった方が
ラベルに調理法と素材書いてあるの草 https://t.co/hLU6j25Fq3
— ぱぱぃや @ぬいぐるみ・手芸作家 お仕事一部休止中 (@carica8818) April 1, 2024
1人ずついました。絶妙なウソのラインができたのではないでしょうか。
浅草本店で展示中
この「天ぷらヘラクレスオオカブト」は、TAKEO浅草本店にて、ゴールデンウィークぐらいまで、しばらく展示しています。ぜひご覧ください。
店舗6周年は翌日に言いました。
昨日は言いにくかったのですが、
4月1日で店舗6周年になりました🥳皆さまありがとうございます🥹
お祝いに🏮作りました!!「何遍も来てくれてありがとうキャンペーン」は4月末までやってます‼️
4月末にはぷち²ダガナイトに加えて、〆イベントさせてもらいますので駆け込みお待ちしています🙂↕️ pic.twitter.com/qQxzwaW9Mc
— 昆虫食TAKEO 浅草本店【旧TAKE-NOKO】の店長の人みうら (@TAKE_NOKO_648) April 2, 2024